カスペルスキーのプロセス「kav」がくっそ重くてターミナル起動が8秒ぐらいかかる問題

 2016-8-19 |  2020-5-14 |  1 min read

この記事は、1年間更新されておりません。
旧サイトの記事を移行してきたものとなります。

TL;DR

サポセンに連絡しましたが、現在調査中で 2015 年版を利用すればなんとかなるかもとのこと。 2019 年現在は直っている可能性があります(未検証)。

概要

Kaspersky for Macが入っている PC にrbenvを入れると、ターミナルの動作がめちゃくちゃ重たくなります。

起動に 8s もかかると、使い物にならないので
カスペルスキーのサポセンにぶん投げてました。

rbenvの測定を行ったのが、以下の画像です。 rbenv-time

回答

2015 年版を使えば直るかもしれないので、そっちを使ってくださいとのこと。
自分はマルウェア対策ソフトを、Aviraにいったん変更しました。 kavが暴走するのは結構あるみたいで、他にも 2,3 記事を見つけましたが解決してはいなかったため、カスペルスキー側のソフトの問題だと思われます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

comments powered by Disqus